

12/7(日) 第1回単独演奏会

昨日は我が楽団初の単独演奏会がありました!
結成時から念願だったこの日のために、これまでみんなで動いてきました。

練習時はもちろん、当日も朝からずーっとバタバタしていてまったく余裕がありませんでした。やらなきゃいけないことがたくさんあって本当に焦りましたが、あっという間にお昼。開場してからは有難いことに続々とお客さんが来てくださり、「誰も入らなかったらどうしよう…」なんて不安をすんなり吹き飛ばしてくれました。その分、緊張感は凄まじかったですが…。笑

開演後も、リハなんて比べ物にならないくらいの速さで進行していきました。しかし、とにかく楽しかったことと嬉しかったことを覚えています。私たちの演奏会が開けているんだなぁ…と思うと、目頭が熱くなりました。
そして終演後には、来てくださった方々から「来年も楽しみにしてるよ」「また来るね」とお声を掛けて頂き、飛び上がるほど嬉しかったです。

大会に出ているわけでもなく、あまり名も知られていないOBバンドの演奏会に、こんなにもたくさんの方々にお越し頂けるなんて思いませんでした。
すべての皆様、本当にありがとうございました。

これからまた気持ち新たに練習に励み、1年後に2回目の単独演奏会が開けるよう切磋琢磨していきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願い致します!

珍しくカタい文章になってしまいましたが…ブログやツイッターもどんどん更新していきますので、是非ご覧ください♪

何回言っても足りませんが、本当にありがとうございました(*^_^*)

11/16(日) 秋の吹奏楽祭

昨日は、お馴染みのイベント『秋の吹奏楽祭』に出演しました。朝からととても寒かったのですが、今回もたくさんの方に観て頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!

■演奏曲■
花の歌
パイレーツオブカリビアンハイライト

個人的にも全体的にも朝からバタバタすることが多く、演奏会に向けての課題も多々ありました。
しかし本番は、私だけの感想で言えば、とても楽しかったです!技術的な反省点は挙げればキリが無いのですが、花の歌もパイレーツも吹いていて楽しかったです。語彙力が無さ過ぎて辛いですが…(>_<)
ついでに時間が無いなりに頑張って挑んだ宣伝も楽しんで頂けていたら幸いです(笑)。

さて、いよいよこれからは演奏会に向けてラストスパート!本当に時間がありません。演奏はもちろん、事務的なことや演出、当日の動きや役割など、やることは山積みです。それぞれ学業に仕事に忙しいとは思いますが、出来ることから協力して進めていきましょう!よろしくお願いします!

一先ずは、吹奏楽祭お疲れさまでした!!

5/11(日) 春の吹奏楽祭

昨日は養老町民会館で春の吹奏楽祭が開かれました!
例年だと3月に開かれるイベントなんですが、今年は少し遅めの開催となりました。
今回も地元の中学2校と母校、町の吹奏楽団と我々のお馴染み計5団体が出演。

朝から会場で他団体の方と共に音出し、合同合奏の練習からリハーサルが始まります。
年々ステージ上の人数が増えている気がします。今年もぎゅうぎゅうで、客席まで使うことに!様々な世代の方とこうして同じステージに立てるなんて、すごいな~と毎年ながら思います。
因みに合同合奏では毎年「アフリカン・シンフォニー」を演奏しています。


そのあとは各団体ごとにリハーサル。
から吹は真ん中あたりだったので、控室にて思い思いに過ごしました。(筆者は陰ナレ担当だった為、もう一人の担当と共に原稿の割り振りをしていました笑)

から吹と現役は出順が続きだったのですが、我が団体の指揮者・いとー氏は現役のほうでも指揮をされる為、音出し室では団員のみの練習となりました。
最初はセクションごとに練習しよう!ということになったのですが、狭い室内で分かれて練習出来そうになかったので、全員で丸くなって曲の練習をしました。

私の現役時代は、よく丸くなってみんなで合奏していた記憶があるのですが、人数が増えると、なかなかこういう練習も出来ないので新鮮でした!個人的には有意義な練習が出来たのではないかなーと思います!
今回Tb.のエキストラで出てくれたきゃさりんさん(仮名)も「こういうのいいね~♪」と言ってくれていました!


和気あいあいとしたムードで、ステージリハへ突入。本番に向けて、最後の合奏!
いつもは時間ギリギリまで通していた気がするのですが、今回は頂いた時間より少し早めに終わりました!
終わってからちきん団長と「楽しかったね~!」と話をしたくらい、とても楽しく演奏が出来ました。この雰囲気を本番に持っていきたいな~と思いつつ、お昼にありつきました。

13:00に開場し、自分も席に着いて周りを見渡すと、お客さんがいつもより多いような…?登壇する人数が増えたことで、来場者も増えたのかもしれません。
そして13:30から吹奏楽祭スタート!


から吹は2番手でした。
NORTHWOOD FESTIVALと名探偵コナン メインテーマの2曲を演奏しました♪
曲数が少ないこともあってか、あっという間に感じられました。
リハは楽しく出来ましたが、本番の演奏は、反省会でみんなが言っていたように、納得のいくものではありませんでした。
理由も課題も様々ですが、反省するだけで終わらず、これからに繋げていきたいと思います!!

今回のMCはいとー氏が担当!(当日の朝「俺がやる!」と仰ってくださり、急遽決まりました笑)
世代ごとに団員を紹介していきましたが、なかなかの罰ゲームでした(^_^;)
しかし、改めて幅広い年代と演奏しているんだなぁと実感!嬉しいですね。


自分たちの出番が終わったあとは、高校生と中学生の演奏を聴きました。
母校は観るたびに人も増え音に厚みも出ていて、私の頃とは比べ物にならないパワーです。夏コンも頑張って欲しいなぁ…!

中学2校は、入ったばかりの1年生部員もステージに乗っていて、この日の為に練習した「B♭」と「かえるの歌」を披露していました。微笑ましい(*^_^*)
こういう演奏を見ると、初心に返ってまた頑張ろう!と思いますね。頑張ろう!


というわけで、5団体すべての演奏が終わり、最後は恒例の合同合奏でイベントを締めくくります!
今年も皆さん、お疲れさまでした!!

次はまた秋に同じイベントがあります。
今回「B♭」と「かえるの歌」を演奏した一年生の子たちがどう変わるのか、私もとても楽しみです!


その日の夜は、今年度から吹に入団してくれた子たちの歓迎会も兼ねて、打ち上げで焼き肉へと行ってきました!!わーい!!

みんなモリモリ食べて、わいわい交流していました☆
こちらの様子は、またOB会報にでも載せようと思ってますので卒業生の皆さんはお楽しみに!!


さて!本番が終わり、また新たに練習を開始するわけですが、次の練習の前に、初めての係り会が開かれます。
これまで、幹部会は定期的に行っていたのですが、もう少し規模を広げて、より多くの団員と意見を交換しようと思います。

ひとりひとりが団のことを考え、あーだこーだ言う機会って、なかなかありません。
特に部活でもなく、世代が違うと余計に…。
なので、この機会に、みんなでより良い演奏を作り上げるために話し合う場を設けました。
幹部・係の皆さん、よろしくお願いします!


それでは、また!!

続きを読む

3/30(日) 第七回定期演奏会

昨日は、母校の定期演奏会でした。
今年も私たちから吹は第二部のステージを頂き、気合いを入れて演奏してきました。

来てくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

から吹はいつも3曲演奏していますが、今回はSEDONAともののけ姫メドレーの2曲。どちらも明るく楽しい曲なわけではないので、その分、寸劇を取り入れてみました。練習時間の少ない中、現役部員の子たちにも大変お世話になりました!
演奏も演出も、まだまだ至らない点がたくさんありましたが、楽しく演奏出来たので今年も出させて頂けて良かったな、と思っています。重ねてありがとうございます!

明日から新年度を迎え、今年の卒業生も進学や就職と、忙しい毎日になるかと思います。
今年の卒業生からは4名ほどが、引き続きから吹として活動を続けてくれる予定です。(もちろん団員は随時大募集中!)
嬉しいことに毎年入団してくれるOBがいて、とても嬉しいです。

今週の練習は、新メンバーでの総会から始まります。そこで去年一年を振り返り、今年の予定や目標などをしっかり確認していきたいと思います。
団員の皆さん、よろしくお願い致します!

それでは5月にある春の吹奏楽祭に向けて、また新たに頑張っていきましょう!

11/4(月・祝) 秋の吹奏楽祭

昨日の演奏会にご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました!
今回もなんとか無事、本番を終えることが出来ました。


前日の練習から演奏に演出に楽器積み込みに…いつものようにバタバタしておりました。不安ばかり押し寄せて夜も眠れず…とまでは行きませんが、本当に心配事が多々ありました。

当日の午前中も時間に追われ続けるリハーサルとなり、口から心臓が飛び出る思い…。わたしを始め、その他の団員も「演奏や演出はこれでいいのか」と自問自答していたように思います。


今回初めてMCを担当した副団長のNちゃんもそのひとり。
曲間3回のうち1回を務めてくれたのですが、リハーサル室でもペンと紙を手にしてブツブツ言っている姿を目撃しました。ちょっと怪しい…。

こっそり手にMCをメモしてたのに左手でマイクを持ってしまいカンペの意味が無かった、の図。



かく言うわたしも久し振りにMCをさせて頂いたのですが、いつものようにぶっつけ本番で喋ったら出てくるわ出てくるわ、どうでもいいお話の数々…!お見苦しい姿を晒してしまいました。
申し訳ありませんでした…精進します…m(_ _)m


そんなこんなで肝心の本番なのですが、個人的な感想を言わせて頂くと、非常に楽しかったです。特に1曲目のエンタは今までで1番だったように思います!
ホールいっぱいに音が響いた瞬間も極少量ながら実感出来て嬉しかったです♪

会場に居たたくさんの方からも演奏面を褒めて頂けたのも励みになりました。
もちろん課題もたくさんありますので、そういう反省点を次回の演奏会までに少しでも直して、より良い演奏をしていけたら、と思います!





そして本番後の夜は、久し振りに団員で打ち上げに行ってきました!
今回はお好み焼き食べ放題ヾ(*・ω・*)ノ




みんなでわいわい楽しい時間が過ごせました。
このお好み焼きを、今後の練習に生かしていきます!(笑)


さて、早速ですが次回の練習は明後日の木曜日になります。
再び一から練習が始まるわけですが、練習曲は「Sedona」と「もののけ姫」の予定です!団員は気持ち新たに頑張りましょう!

続きを読む

Serch
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Archive
Link
Access Conter
