

10/24(木) 練習

台風が近付いていますが、昨日は今週2回目となる練習日でした!
前回よりは団員の集まりも良かったような気がして嬉しいです(*^_^*)

この日、現役部員はアンコンに向けて各自で練習していたので、練習前に合奏部屋へパーカッションを移動したり、椅子を並べたりする作業からスタートしました。
こういうとき若い子が多いと助かります♪笑


19:30頃から合奏開始!

■本日の練習曲■
・エンターテインメント・マーチ
・ODYSSEY
・行くぜ!怪盗少女
・千本桜


基礎合奏では久々にハーモニー練習。
ひとつひとつの和音と自分の役割を理解することがとてもたいせつだなと改めて思いました。

時間が少ない中でも、こういう練習は自分の力になりますね。細かいことですが、曲の中でも同じようにこだわっていきたいです。


曲練習は「課題曲」から始まりました!
個人的には苦手要素たくさんだけど好きな曲です♪

最初は台風のようだったFl.とスネアでしたが合わせていくうちに、さざ波のように変わっていきました( ̄▽ ̄)

このとき監督も仰っていましたが、ほかのパートの音も気にしながら演奏出来ると楽しさ倍増だと思います。
ほかのパートに聴き過ぎて、自分が入りそびれないように注意!(わたしです!)

「molto allargando」の意味についても、それぞれ答えていましたが

molto…非常に、きわめて、多くの
allargando…段々遅くしながら段々強く

というような意味があります。
マーチは淡々と曲が進むので、こういうダイナミクスも揃えると格好良くなると思います!
(似たようなことを前回も言った気が…)


続いて練習したのはODYSSEYです。
Tp.1stのみの音から始まるので、担当の子が来ているときに、ということで念入りに合わせました。

これもまた、それぞれの音を楽譜通りに演奏するのが大事です。
基本中の基本ではありますが、どうしても吹きやすい音形や長さに無意識のうちに変えてしまったりするんです(>_<)

課題曲同様、テンポを落として合わせ、段々インテンポにすると揃ってきます。
どんなテンポでも、丁寧に吹くことが重要!


それから怪盗少女と千本桜を通しで合わせました。
毎回言っていますがテンポが速く、音の長さや形まで気にしていられないような状況なので余計にバラつきが気になってしまいます…。

監督曰く、千本桜はもう少しテンポを落とすと言うようなことを仰っていたので、楽譜通りの音形で演奏しましょう☆


20:45頃に合奏終了!
遅くまでお疲れさまでした!

本日のスピーチはCl.のNちゃんから「将来の夢」というテーマを出されたTb.のOでした!
「もっと砕けた内容になると思った…」と言うNちゃんやほかの団員の言葉とは反対に、これからの部活や自分の楽器に対する思いなどを語ってくれました!
わたしだったら「お嫁さんです☆」とか言っちゃってたに違いない…危ない…。

そんなOから、Sax.のMちゃんへ出されたテーマは「学校生活について」という、これまた真面目な話題でした。笑
輝かしいキャンパスライフについて語ってくれることでしょう(*^o^*)


その後、部屋の片付けと並行して臨時の幹部会が開かれました。
本番が近いので、みんなへの確認事項や段取りなんかを確認しました。
気が付けば、あと1週間強で本番当日なんですね…バタバタ過ぎる…!

皆さんの力で楽しいステージにしましょう!!
ご協力よろしくお願いします☆


では、また来週!!



10/22(火) 練習

いつもなら通常練習は木曜のみですが、本番が迫ってきているので今週は火曜と木曜、2回練習があります!

昨日は出席人数がいつもより少なくはありましたが、団員に加え、現役や3年生の部員にも手伝ってもらっているので賑やかでした。
平均年齢が下がります(笑)

19:00までは現役部員の合奏を聴きながら、それぞれアップ。
部屋からはあまちゃんの軽快なメロディが聴こえてきました(*^_^*)


19:20頃から我々の合奏!
長年ひとりぼっちだったユーフォパートに3年生部員が入り、ほぼ初見でしたが気合いで乗り切ってくれました!

■本日の練習曲■
・エンターテインメント・マーチ
・行くぜ!怪盗少女


2013年度の課題曲Ⅳでもあるエンタから練習開始。
お馴染み「課題曲から」の一言でサッと楽譜を用意するみんなが微笑ましい♪

入ってくれたばかりのBちゃんは、唯一この曲だけ練習していたそうで、監督のナイスな選曲に驚きました。
監督曰く「そういうオーラが出てた」そうです。笑

「マーチは縦が揃わないと格好良くない!」ということで、そこを重点的に合わせました。
リズムや音形、ダイナミクスなど、合わせ出すと止まりません。奥深い…。

個人的にはマーチ大好きだけど、やはり演奏するとなるとシンプルな分、難しいです。
ビシッと揃うと、本当に格好良いんだろうなぁ…!


そして20:15頃から怪盗少女に入りました。
テンポが速く、♯と♭のオンパレードなので、いまだに息が上がります(;´Д`)

しかし、速い曲だからこそキメるところを意識しないと、どんどんバラけていきますね。
基本的なことですが、拍やフレーズのアタマ、音の処理には緊張感を持って!

ダンサーの子たちもこっそり練習してくれているようですが、わたしもまだしっかり観たことが無いので、どんな感じになるのか楽しみ半分、心配半分といったところです。笑
今度ちょっと練習覗いてみようかな(・ω・)


本日の合奏は20:45頃に終了しました!
皆さん、お疲れさまでした!

合奏後は恒例のスピーチ。今回の担当はCl.のNちゃん!
前回担当だった、ちきん団長が出したテーマは「ドラえもんの道具が使えるなら、なにを使うか」でした。

1つの道具で3分間持たないので3つ考えてきた、というNちゃん。
気になる3つの答えは「タイムマシン」「タケコプター」「どこでもドア」でした!
皆さんは、どんな道具を使ってみたいですか??


では、次回の練習は24日の木曜日です!
練習日も残すところ3回程度なので、集中して取り組みましょう!

リニューアルしました。

これまでからすえ吹奏楽団には、PCとモバイルそれぞれのサイトが存在しました。
PCサイトはほぼ更新を停止していたのですが、せっかくなので2つを統合して新しくしよう!と思い立ち、ひそかに動いておりました。

そして約1週間ほど掛けて、ようやく出来上がりましたので、お知らせします!
モバイルサイトのほうにはリンクを貼っておきましたが、これからはこちらにアクセスしてください☆

動作は今のところPC(WindowsXP)とiPhone(5s/4s)とdocomoのスマホで確認済みですが、おかしなところがあったら教えてください。アドバイスやご意見もお待ちしております!


また、それに伴ってTwitterアカウントも新しく開設しました。このアカウントではサイトの更新状況や速報、なにかしらの小ネタなどをツイートしていく予定です。
こちらからフォロー出来ますので、合わせてよろしくお願いします(*^_^*)

これまではこのブログでも速報として大会の結果や本番の様子を書いたことがありましたが、そういうことはすべてTwitterで行おうと思ってます。
便利ツールはどんどん活用していこうというわけであります(`_´)ゞ


ここ数回、練習日誌を書き忘れてしまいましたが、これからまた心機一転頑張ります!!
引き続きよろしくお願いします(`・ω・´)

Serch
Calender
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Archive
Link
Access Conter
