

11/28(木) 練習

いよいよ冬に向けて極寒になってきました。今年の冬至は12月22日だそうです。
わたしは少し遅刻してしまったのですが、廊下でのアップが辛くて辛くて(^_^;)自身も楽器も冷え冷えでした。

その途中で合奏の音も聴こえてきて、たまに「あ!」と思うようないい響きがあって嬉しくなりました♪♪
「たまに」じゃなくて「いつも」になるように、練習あるのみですね~!(自分含む)


■本日の練習曲■
・SEDONA
・もののけ姫メドレー


この日は、SEDONA中心の練習でした。

いつものようにゆっくり→インテンポと合わせて音形や響きを揃えて行ったのですが、いつも同じところをやって、その日は良くなるけどまた次の練習でもとに戻って…という繰り返しになっています。それだと毎回最初のほうしかじっくり合わせられないんですね(´・_・`)少ない練習時間ではありますが、その日やったことは確実に身に付けられるように復習!

また、いつどこでどの楽器がメロディーなのか、自分の役割はなんなのか、ということも気にして演奏出来ると、曲にメリハリが付くと思います。
今回の練習でも監督が「今メロディーだと思う人?」と質問したら、自覚が無いままにメロディーを吹いていたパートがあったり。笑

これはハーモニーにも言えることで、順番に重なって行くだけでも響きが随分と変わります。から吹にはそういう場面がよくあるので、ちょっとの意識で大きく違うことが分かります。気持ち大事!

SEDONAの景色を思い浮かべて、力強い演奏をしていきたいものです(`・ω・´)

そして終わりがけに、もののけ姫をさらっと(?)通しました。
こちらはこちらでまだいっぱいいっぱいなので、自分の課題だけでも文字制限に引っ掛かりそうです…精進します…。
やはりこういう曲は特にイメージ大事!だと思うので、早いところ映画も観ます…。


というわけで今回は21:45頃に終わりました!

合奏後は部屋の片付けと並行して幹部会も行い、今年の予定、忘年会について、来年度の予定などを簡単に話し合いました。
アッという間に今年も残り1ヶ月ほど。合奏練習は4回です。早い、早すぎる…。

現役部員はアンコンに向けてラストスパートと行ったところだと思いますので、頑張ってください!
1月11日(土)はみんなで大垣女子短期大学に応援しに行きましょう☆


今週もお疲れさまでした(*^o^*)



大養祭に行ってきました。

私たちの頃は「いぶき祭」という名前で親しまれていたのですが、高校の文化祭が22、23日とありまして、23日の一般公開日に潜入してきたので、そのことを書いておこうと思います☆



この一般公開日には農業科から野菜や果物、パンやジャムなどの販売があり、朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。
駐車場もとっても混んでいて入るだけでも一苦労…(*_*)

校舎の目立つ位置には、お祝いの垂れ幕が!!



自分のことのように嬉しいですね♪♪

校舎や、たまに見掛けるお世話になった先生を見ては懐かしくなってしまいました。
普段、練習で学校に来るときはほとんど夜なので、とても新鮮(*^_^*)



一通り見て回り、武道場へ向かいました。
吹奏楽部の演奏会場がここだったのですが、これまた変な感じです。笑

11:00の演奏開始時間には、とてもたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
他校の学生さんも大勢いたように思います。



■演奏曲■
・キセキ / GReeeeN
・RPG / SEKAI NO OWARI
・行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバーZ
・ひこうき雲 / 荒井由美
・(en.)あまちゃん オープニングテーマ

ポピュラーな曲ばかりだったので途中で手拍子が起きたり、口ずさんでいる方も居て、好評だったのではないでしょうか!

怪盗少女ではスタンドプレイを混ぜていたのですが、から吹でも取り入れていきたいなぁと思うパフォーマンスでした。
そして相変わらずPer.のUはアイドル並の人気でありました。笑

私たちも負けじと頑張っていきたいと思います!!

皆さん、お疲れさまでした!!

11/19(火) 練習

今週は火曜日練習!!
練習日になると一週間が終わる!というテンションになるので、個人的には既に木曜日な気分でした♪(´ε` )

ますます冷え込んできて、廊下でのアップもかなり辛くなってきました…
しかし負けじと頑張る団員たち!若さが欲しい…!


■本日の練習曲■
・もののけ姫メドレー
・SEDONA


合奏前に、「譜面の音楽用語の意味を調べる」という先週の宿題について団長からお話が。
一通りの用語の意味をみんなで挙げていきました。またひとつ賢くなりました!

それぞれの用語の意味が分かると、より一層曲に対するイメージが浮かびやすくなります。譜面に忠実に演奏する、ということが基本中の基本なのだと改めて実感出来ました。


そんなプチお勉強会を終えてからの合奏!
もののけ姫を重点的にさらっていきました。

前半部分はかなり形になってきたのではないでしょうか…?だんだんと曲になっていく様子は、とてもワクワクします。
その反面、後半はまだまだ練習が必要なので、引き続き各自で少しでもイメージを掴んでおきましょう!

これまで重点的に合わせてきたSEDONAは、インテンポだとやっぱりボロボロ…(;´д`)だいぶテンポを落としてから徐々に戻していくと良くはなるので、早く身体に曲を叩き込まなければいけませんね!


合奏中の余談ですが、監督は最近どうにも目が見えにくくて仕方が無いらしいです。
この日も「13」を「H」と言っていました(゚_゚)
ひょっとして老g…なんて思ったり思わなかったり…笑

また、昔行っていた学校では金管が最前列に居た、なんてビックリ話もしてくださいました。Tpの子にすぐ注意が出来るように配慮してのことだったようですが、それでもスゴイ…!
その方針で行くと間違いなくわたしは最前列ド真ん中でしょう…(-_-)


というわけで21:40頃まで練習しました!!

スピーチは「夢」についてテーマをもらって困っていたHr.のHが担当。
死にまつわる夢をよく見るそうで、一見不吉そうですが、実はいいことの暗示なんですよね。

そんな日々なにかに追われているHが、次の担当であるSax.Aに出したお題は「これまでの人生で恥ずかしかったこと」!
なんだかたくさん持ってそうな気がするのはわたしだけでしょうか( ̄▽ ̄)

部活の顧問でもあるSax.のM先生は「数えきれないほどあるわ~」と呟いていました。笑


これからどんどん寒くなるかと思いますが、体調管理はしっかりしましょう☆

今週もお疲れさまでした(*^_^*)

11/14(木) 練習

めっきり寒くなってきた今日この頃、風邪が流行っているようですが、皆さん体調はいかがでしょうか。
寒さや風邪に負けず、我々は昨日も合奏練習をしてきました~!

例の如く最初にパーカッションを合奏部屋まで運びます。いつもに比べて早く出来たような…?これもたくさんの人の協力があってこそ。いつもありがとうございます!


■本日の練習曲■
・SEDONA
・もののけ姫メドレー


先週に引き続き、この2曲をじっくり練習。
まだあまり曲の雰囲気が掴めていないのですが、たくさん合わせるうちに少しずつイメージ出来るようになりました。

「SEDONA」とは海外のパワースポットのことらしく、スコアの表紙に載っている写真を見たら、とても大きくて迫力のある山(崖?)でした。その景色をイメージしながら演奏してみると自然に力強い音へと変わったような気がします。

参考:Wikipedia「Sedona」

また、楽譜に書かれた音楽記号の意味もしっかり理解して音にすることが大事です。なかなかゆっくり楽譜と向き合うことはありませんが、今一度各自で楽譜を見直してみましょう!


終わりがけに、もののけ姫も一通り合わせていきました。前回よりは出来た…かな?(笑)こちらは映画なだけありイメージしやすいのではないでしょうか。

ほぼ初見だと楽譜にかじりつきになりがちですが、テンポの変わり目などのポイントでは必ず指揮者を見ること!
また、間違えてもいいのでどんどん音を出していくことが最重要だと言えますね♪


20:30過ぎに本日の合奏は終了(`・ω・´)

この日のスピーチはSax.のMちゃん。
楽器のリペアについて学んでいるそうで、その学校生活についてお話してくれました。
授業の様子や、試験のことなど、初めて聞くお話ばかりで面白かったです!
これから楽器の修理はMちゃんを頼ります。笑


来週は火曜日練習になりますので、皆さんお間違えなく~!

寒い中、今週もお疲れさまでした!!

11/7(木) 練習

月曜日に本番を終え、早くも練習日!

新たに3人のメンバーが増え、より一層にぎやかになったから吹です(*^_^*)
現役の子からも「やりたいです!」と声を掛けてもらえて、平均年齢がどんどん下がる(笑)また、養女と大農が合併して大垣養老高校になったリアルタイム世代の先輩も入ってくださいました。当時の部長さんでチューバを担当されています!

春の吹奏楽祭、養老の定期演奏会と楽しみです♪♪


■本日の練習曲■
・SEDONA
・もののけ姫メドレー


部屋や楽器、楽譜の準備を手分けして進め、19:30過ぎから練習開始。いつもは余裕のあった練習部屋も、かなりの人口密度でした。嬉しい悲鳴…!

楽器が冷えたので、まずは音階練習から。こうして大人数で基礎をすることはあまりないので新鮮。響きや音色を極めます。

その後、早速SEDONAから合わせていきました。
ほぼ全員まったくの初見ということもあり、まずは曲の感じを掴みます。

監督曰く「間違えてもいいからとにかく音を出す!間違えたときもいい音で!」

というわけで、みんな積極的に吹いていたように思います。とっても大事なこと!
テンポをだいぶ落として進めたので、インテンポでやってみるとあまりの速さに焦りました。笑


もののけ姫も同様に一通り合わせました。
こちらは全編通してわりとテンポは遅めですが、それでも突然出てくる細かい音符や♭・♯に惑わされ…とほほ…という具合です(;´ω`)

また、そのシーンが浮かばないとイメージも持ちにくいような気がしました。
実はわたしも、小さい頃に1度観ただけで、ほぼ内容を覚えていないのです…これを機に観直してみようかと思います。鑑賞会開きますか?笑

そんな中にも、たまに自分でも知っているテーマが出てくると嬉しいものです!
「もののーけーたちーだけー♪」ってフレーズは有名ですよね。
個人的に昨日いちばん印象的だったのは、ここを吹くホルンでした☆


これは春に向けてやりがいのある2曲!!
5ヶ月ほどあるので、じっくり練習していきましょうヾ(*・ω・*)ノ
(気合いの入った演出も水面下で考え中!乞うご期待!)


今週もお疲れさまでした!!

Serch
Calender
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Archive
Link
Access Conter
