

12/19(木) 練習

今週も練習お疲れさまでした!

昨日も19:00頃から合奏の準備を始めて19:20頃から練習開始!
ここ最近は寒いのでチューニングは440です。


■本日の練習曲■
・SEDONA
・もののけ姫メドレー


どうしても練習のいちばん最初は毎週大事故が…(笑)しかし感覚が戻るのも早くなっているような気がします!
この日はホルンの出席者が現役部員1名のみだったのですが、1本でも堂々と吹いていて、みんなメロメロでしたね(#^.^#)笑
あまりにメロメロになったのか監督はそのあとの「セカンドサード」という指示を「セカンド3番」と言っていたり、ほかの団員が演奏出来なくなったり、後輩のミスをフォロー出来なかったり(主にユーフォ)とたいへんでした(笑)

というわけで(?)途中ホルンの格好良いソリがあるもののけ姫は最後に一通り流しただけとなりました。
最近は曲の流れやほかのパートにも耳を傾けられるようになり、少しずつバランスの取れた演奏になっているような気がします!
監督も練習後に仰っていましたが、例年ではこの時期にここまでのクオリティまで達していなかったので、この調子で春の本番まで頑張りたいと思います!


さて、合奏後はいつものようにスピーチなのですが、その前の連絡タイムのときに「歌が歌いたいです!」と言い出す団員が。「は!?」と驚いて振り返る監督を余所に、おもむろに全員起立。


はっぴばーすでーとぅーゆー♪♪


実は練習日前日の12/18は監督のx5歳のお誕生日だったのです!愛を込めた歌声が届いていたらいいなぁと思います( ̄▽ ̄)
改めて、おめでとうございます!☆!


いよいよ来週は今年最後の練習日です!!
年末でバタバタしているかと思いますが、いい雰囲気で締めくくりましょう!
よろしくお願いします!


12/12(木) 練習

少々日にちが空いてしまいましたが、先週の練習お疲れさまでした。
いつもより少し人数が少なかった気もしますが、気合いを入れて臨みました!


■本日の練習曲■
SEDONA
もののけ姫メドレー


すみません、どっちを先にやったか覚えていません…!(たぶん合ってる…はず)

練習を重ねるたびに段々と慣れてきた感じもある2曲ですが、まだまだ練習開始直後はノリきれていないところが多々あります。前の週に出来たところは次の週の最初から出来るようになると効率も良くなりますね!

SEDONAは速く、もののけ姫はゆっくりと、テンポだけ見ても2曲は正反対なので、そのメリハリをビシッと出せると30分の持ち時間でもいろいろな表情を見せられると思います。

春の本番に向けて、じっくりしっかり確実にさらって行きましょう(`・ω・´)
年明けからはいよいよ演出なんかも動き出さなくてはいけませんね!
こちらに関しては幹部で意見を出し合って面白いものが出来るようにネタを練っているところです。団員の皆さんもお楽しみに!


この日のスピーチはPer.のMちゃんがクリスマスのロマンチックな思い出を語ってくれました!
(毎年家族や友達とごはんやケーキを食べて楽しんでいるそうです!健康的!笑)

そんなMちゃんから次の担当・Fl.のMちゃんへ出されたテーマは「クリスマスの思い出」だったと思います!
こちらもロマンチックなお話が聞けると思うので楽しみ(*・ω・*)プレッシャー(笑)
(どちらもイニシャルがMちゃんなことに今さらながら気付きました…!)
(そしてもしかしていたらテーマが違うかもしれません…その際はこっそり苦情のメールでもください…orz)

残すところ、今年の練習はあと2回!
日に日に寒くなりますが体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう☆


12/5(木) 練習

一段と冷え込んできた今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?
から吹は今週も元気に練習に励んでいます!

練習はいつものようにパーカッションの移動から始まります。同時進行で椅子や机の配置を変えて合奏開始!
数を重ねるにつれて手際が良く…なっているような…気がします!笑


出欠をとったら、まず最初にハーモニーから。寒さでピッチが下がりますが、歌ってみてから音を出すとかなり音程が良くなります。不思議…。

基礎でも曲でも自分の音の役割を考え、自覚することで、とても良いハーモニーになります。
息をたっぷり流すと気持ちの良い音が聴こえます!


■本日の練習曲■
・もののけ姫メドレー
・SEDONA


わたしの記憶が正しければ、もののけ姫から開始しました。なぜか記憶が薄い…。

この曲は低音楽器の音から始まります。しかし毎回怖がった音になってしまうので、思っているより思い切って吹き込んだほうが良さそう。

また、各テーマでは様々な音形が混在しているので、ごちゃごちゃしてしまいます。
基礎合奏でもそうでしたが、ここでもメロディやリズム、ハーモニーなど、各パートの意味を理解することが大事ですね。

一通り合わせたあとは、セドナへと移りました。
もののけ姫のあとだとどうしてもテンポが遅くなりがち…監督の指揮に捲し立てながらついて行くのがやっとの状態です(´・_・`)
この2曲はメリハリが大事だとも思うので、それぞれの曲の良さが引き立つテンポで演奏したいものです。身体に染み込ませる!

合奏では初めて最後まで流したのですが、目が回りそうだった記憶しか残っていません…バシッとシメられるように堂々と吹き切りたいです。


本日の監督の迷言
(simileの意味について)「居酒屋で誰かがビール頼んで、他の人が"俺もsimile!!"って言う感じ」


そんなこんなで21:40頃に合奏は終わりました!笑

今回のスピーチはSax.のAが「恥ずかしかったこと」をテーマに面白い話を披露してくれました。
次の演奏会ではMCを任せてもいいかもしれない…(*・∀・*)

お次のスピーチ担当、Per.のMちゃんに出されたテーマは「クリスマスの予定」でした!なかなかいいテーマを出してくれますね~☆
どんなロマンチックなお話が聞けるのか楽しみです!(ハードルを上げてみる)


今週もお疲れさまでした!!

Serch
Calender
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Archive
Link
Access Conter
