

9/26(金) 練習

テスト期間だった為、今週は金曜日に合奏練習をしました。基本的には毎週木曜日と固定しているので曜日が変わると出席率も下がってしまいます…この日もサックスがほぼ全滅でした(>_<)…が!演奏会に向けて張り切って練習してきました!

■練習曲■
ズッコケ男道
テレビCMオンパレード
Let it go
パイレーツオブカリビアン
勇気のトビラ
花の歌

この日も最初にポップスをざっと合わせていきました。テンポ速めの曲が多いので楽譜をさらっていないとついていくのも少し大変です。どうしても合奏では第一部の曲が中心となるので、個人でもっと曲を見ておかなくてはいけません。時間を作って個人練しましょう!
また、いつも全体を引っ張っていってくれるサックスがいないとコケる箇所があるので、頼りっきりにならないようにする!という課題もあります。当たり前のことではありますが大事なことを改めて実感しました。
私事ではありますが、なんだかこの日は唇がバテるのが早かった気がします。。そういうところにも日々の練習が出るのだと思います。毎日継続することの大切さが身に染みました。頑張ります…!

この日は9月最後の合奏練習。来週は10月に突入し、演奏会まで2ヶ月となります。前回も書いたような気がしますが、演奏以外にもまだまだやることはたくさんあります。演出やパンフレット、宣伝活動などなど、全団員で協力して準備していきましょう!
お疲れさまでした!次の練習は10月2日!!

9/18(木) 練習

ただ今テスト前ということで、ほぼ本団員のみでの練習となりました。それでも音楽室が思いのほか狭く感じ、嬉しく思いました(*^_^*)

■練習曲■
テレビCMオンパレード
ズッコケ男道
Let it go~ありのままで
篤姫
勇気のトビラ
花の歌

私は遅刻しての参加となり、最初2曲は廊下でアップをしながら聴いていました。
CMメドレーは、まだほぼ手を付けておらず、まずはゆっくりのテンポで曲の感じを掴むところから始めていました。仕上がるのか不安ですが…(笑)。
ズッコケとアナ雪は、ちょこちょこと合奏でも練習していますが、やはり間が空くと雰囲気をすっかり忘れています。。
監督も仰っていたように、出来るだけ毎日まんべんなく曲を見るようにしなくては間に合いません。楽譜を見て口ずさむだけでも変わってくると思うので、それぞれ出来ることからやっていきましょう!
篤姫と勇気のトビラも、前3曲よりは練習しているものの、まだ譜面から目を離せない場面も多く、個人プレーになっているように感じました。
一番練習している花の歌も、個人的にはまだまだ納得行く仕上がりでは無く、ひしひしと練習不足を痛感しました(/_;)

曲の練習に加え、演出やパンフレット作成、さらに宣伝もどんどんしていかなくてはいけません。やることはまだ山積み!みんなで協力し合って動いていきましょう!
そして来月には強化合宿も開催されます。2日間みっちり練習出来る良い機会なので、気合いを入れて臨みましょう!レベルアップするぞー!(おー!)

来週はテスト期間の為、金曜日が練習となります。間違えないようにしましょう!!
今週もお疲れさまでした!!では、また来週!!

9/11(木) 練習

昨日は通常の合奏練習でした。メンバーも増え、より一層気合いの入る我々!
私は少し遅刻してしまいましたが、アップをしながら合奏に耳を傾けていました。

■練習曲■
ズッコケ男道
勇気のトビラ
花の歌

「花の歌が好き!」という声をよく耳にします。私自身、現役時代に夏コンで演奏した思い出の曲でもありますが、とても綺麗なメロディー、ハーモニー、情熱的な中間部、様々な魅力がある曲だと思います。
監督も「演奏会1回だけじゃなくて秋の吹奏楽祭でもやりたいね」と仰っていて、個人的には一番の推し曲なのでは…と思っています。たくさんの方に聴いて欲しい!

今回の演奏会に向けて、OBや引退した3年生に加え、現役部員からも数名がお手伝いしてくれています。四方八方から音が聴こえてくるのは、とても嬉しいし楽しいです(*^_^*)
それと同時に、もっと団員が引っ張っていけるような練習をしていきたいなとも思いました。演奏面はもちろん、練習姿勢や気合いも負けていられません!(メラメラ

9月も半ば、週1の練習も数えられるほどの回数しかありません…。このままでは、まだまだ「満足の行く演奏会」には程遠いので、日々の個人練やセクションも大事にしていきましょう!

皆さん、お疲れさまでした!!また来週!!

芸術の秋!!!!

た、たいへん長らくお待たせ致しました…。
書くの忘れる→書かねば!→忘れる→書かねば!→忘…を繰り返しておりました。。
改めてブログを見てみると、なんと5月から更新が止まっていました…その間にもアクセスカウンターは回っておりまして、有難いやら申し訳無いやら…ごめんなさい!!!!m(_ _)m

さてさて気を取り直して、最近の我々の活動をご報告させて頂きます!!


■メンバー増えてます!!

現役部員の一大イベント・夏コンが終わり、部活を引退した三年生のみんなが続々とから吹に入ってくれています!卒業後の進路によって続けられるか分からない子もいますが、残された残り少ない学生生活をまだまだ吹奏楽に捧げてくれるなんて嬉し過ぎます…ありがとうございます!よろしくお願いします!


■新曲練習中です!!

秋の吹奏楽祭、そして12月に控えた単独演奏会に向けてたくさんの曲を練習しています。これまでから吹では一気にこんなに多くの曲に手を付けたことがなかったので、みんな大慌て!果たして間に合うのでしょうか…!(弱気)


■練習中の曲はこちら!!

花の歌
「篤姫」メインテーマ
行進曲「勇気のトビラ」
パイレーツオブカリビアン
Let It Go~ありのままで
テレビCMオンパレード
ズッコケ男道

どうぞ、お楽しみに!!(*^o^*)


■合宿やります!!

10月に一泊二日で強化合宿を開催します!!大自然の中で二日間ひたすら吹いて吹いて吹きまくる!!気合い入れて挑みます!!
そして練習はもちろんですが、団員の親睦を深め、より良い演奏会を開くために交流していきたいと思ってます!!


■練習の様子!!

先月くらいから通常の合奏練習に加え、セクション練習を行っています。仕事や学校の状況によってはなかなか参加出来ないメンバーもいますが、少しずつモチベーションが上がってきたような…きてないような…(笑)
合奏練習も多くの団員がしっかり毎週出席しており、いよいよみんな本番に向けて実感が沸いてきたのかな?といった感じです。なんだかんだで残り3ヶ月ほどしかありません…さらに気合いを入れて頑張りましょう!!


そんなこんなで、今はただひらすら演奏会に向けて練習しています!!
次の更新は演奏会前日…なんてことにならないように、ブログもしっかり更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!!

Serch
Calender
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Category
Archive
Link
Access Conter
