

10/23(木) 練習

■練習曲■
花の歌
パイレーツオブカリビアン
勇気のトビラ
CMメドレー

久し振りに花の歌をじっくり練習しました。いつもテンポがどんどん遅くなっていってしまいます。元々ほぼゆっくりの曲なので、あまり引っ張らないようにしたいです。
どの曲でも言えますが、どうしても一人一人が個人で演奏しているようなバラつきがあるので、それぞれのパートの音を聴きながらアンサンブル出来たら良くなるのではないでしょうか。
監督が「みんな勇気のトビラのとき楽しそうやなぁ」と呟いていました。個人的にはハチロクが難しくて最初こそあまり好きになれなかったのですが、練習していくにつれて、段々好きになってきました(笑)。マーチって元気になれるような気がします♪
16日の吹奏楽祭まで残り3回、12月の演奏会まで残り7回ほどとなりました。驚くほどアッと言う間です…!気合いを入れ直して頑張りましょう!!


■今日の監督■
「81みたいなところから」

スコアの数字が見えにくいそうで、ぼんやり見えた数字をそのまま伝える監督。たまによく分からない箇所を指示されます(笑)。しかし、みんな最近は雰囲気で読み取れるようになってきました!以心伝心…!

続きを読む


10/16(木) 練習

■練習曲■
CMメドレー
パイレーツオブカリビアン
花の歌
勇気のトビラ

合宿後、最初の練習でした。2日間みっちり練習した成果が練習でも見え隠れ…?(笑)なんとなくですが、曲ごとのムラは少し無くなった気がしています。どの曲も、ひとまず流せるようになりました…!
しかしながら、やはりずっと言われているテンポ感が、いまだに狂ってしまう場面も多々あります。本番は余計に転んでしまったり引っ張ってしまったりすると思うので練習のうちに丁寧に取って正確にしておきたいところです。
演奏もまだまだ要練習なのですが、CMメドレーは演出も練習しなくてはいけません…!合奏後に演出班2名で実際に動いてみましたが、簡単な動きだけでも息上がりました…体力の衰えを感じます…。演奏がしっかり出来てこその演出だと思うので、どちらも万遍なく練習しなくてはいけません。また演出練習もしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!


■演奏会のチューバ■
ソロはアドリブ混じりで長々と吹いちゃう!…かも!?(プレッシャー)


■今日のパイレーツ■
海賊度:★★★☆☆
野蛮度:★★☆☆☆


10/11(土)~12(日) 合宿

はじめての合宿が終わりました!ツイッターではちょこちょこ呟いてましたが、ざっとこの2日間を振り返りたいと思います(`・ω・´)


【1日目】

■9:00 集合、音出し
ホールに続々と集まる団員。1日の日程を簡単に確認して、それぞれ基礎に入りました。久し振りに1時間みっちり基礎をしたので、みんな既に「疲れる~」と漏らしていました(笑)。でもその分、曲練習がしやすかったのではないでしょうか。基礎練習の大切さを改めて実感しました。

■10:00 セクション
次は各セクションに分かれて1時間ほど練習。木管から花の歌が聴こえてきたので金管も同じ曲を練習することに。前半部分を重点的に合わせました。言いづらいところもあるかと思いますが、意見を言う人が偏りがちなので、みんなの声がもっと聞けたらいいなぁと思います!

■11:00 演出準備
演出班が中心となって、演奏に使う小道具を作りました。みんなで集まれる時間がなかなか取れなかったので助かりました!無事、目的のものを作ることが出来て良かったです。出来上がった現物を並べてみたら、とても可愛かったです(*^_^*)
このあとは、それぞれ個人練に戻り、演出班は微調整やらなんやらをしました。なんとか1つめの演出はほぼ完成。少しずつではありますが、着実にこなしていきたいです。

■12:00 お昼休憩
あっと言う間に午前練が終わりました。天気が良かったので外でお昼を食べていたら猛烈に暑かった…。秋の吹奏楽祭での演出について話していたら、冗談で出したアイデアが採用されてしまいました…。良く言えば、陽気な我々に相応しい(?)演出なのではないでしょうか…!(と思いたい…!)また協力してもらう団員には声を掛けさせて頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

■13:00 合奏
予定時刻より少し押していましたが、午後からはひたすら合奏でした!夕方には下宿先へ移動してしまうので使える打楽器が限られてしまいます。そのため学校にいるうちにティンパニーを使う曲から練習しました。しかしながら、もはや曲すらもあまり覚えていないのですが…パイレーツをやった記憶だけ微かに残っています…あと…花の歌…?

■16:00
これまたあっと言う間に移動の時間になってしまいました…!急いで片付けと搬入!そして移動です!上石津の山奥にある施設へと向かいました。外もすっかり暗くて、なんだか不思議な気分でした。
私は親睦会の買い出しを担当していたのですが、なんだかんだとやっていたら時間が無くなってしまい、車内で夕飯を済ませて慌てて車を走らせました。

■18:00
相変わらず若干予定より押しつつ、夜の部が始まったのが18:00過ぎ。いつもとは違う場所で吹いてみると、音の聴こえ方も全然違って、とても変な感じでした。いろいろな場所に慣れることも大事だと思いました。公民館だとまた違うんだろうなぁ…。
夜の部では、オリジナルもポップスも合わせました。久し振りにやった曲もありましたが、なんとか最後まで流せたので一安心。ですが、まだまだ練習しなくてはいけないところだらけです(>_<)

■21:00 各自諸々
合奏後は、現役部員を送り届けたり、お風呂に入ったり、親睦会の準備をしたり、それぞれバタバタと動いていました。女の子たちが泊まった部屋は3部屋に分かれていましたが、そのうち2部屋は仕切りが無く、くっついていて、大部屋1つでした。なんだか修学旅行みたい…!とテンション上がりました♪部活の合宿は学校の寮だったので、外に出ると楽しい!本当に旅行気分でした。わくわく。

■22:30 親睦会
予定では22:30から1時間ほどの親睦会でしたが、なんやかんやで結局23:00頃からスタートしました…!翌日9:00から音出しだということは、きっとみんな忘れることにしていたと思います。笑
練習後だと、どうしてもみんなと話す時間が無いのですが、こういうときにいろいろな子と交流出来るのは嬉しいです(*^o^*)世代も違うので、それぞれの思いや意見は、とても貴重!私自身、とても参考になりました。そして楽しかった!

会がお開きになったあとも夜は長く、各自思い思いの一晩を過ごしたことでしょう…。


【2日目】

■8:00 起床、朝食
朝は意外とみんな早めの起床。仕事や学校で毎日早いからでしょうか…夜遅かったのにすごい!大部屋では約2名ほど、わりとぐっすり寝ていましたが…それでもみんなちゃんと8:00には朝ごはんを食べていました。顔は疲労感に満ちてましたが。笑

■9:00 音出し
眠い目をこすりながらホールに集まり、予定確認や連絡等をして、1時間ほど個人でアップ。外でも吹いていいとのことだったので、緑に囲まれて基礎をしましたが、空気がひんやりしていて目が覚めました!いい場所だったなぁ。

■10:00 合奏
やっぱりなにを合わせたか、しっかりと覚えていないのですが…微かにポップスを合わせたような…違うような…曖昧な記憶です。。
2時間があっという間だったことはしっかり覚えているのですが…ダメダメな広報班です(*_*)

■12:00 お昼休憩
午前練のあと集合写真を撮って、またもやバタバタしていたら意外と時間が無かったお昼…!合宿中、常に慌てているような…。そんな中でも、みんなで配膳や片付けをして、サクサクお昼を取ることが出来ました。普段の生活から連携プレーが大切ですね!一体感!

■13:00 合奏
本当にあっという間に最後の合奏になりました。口はバテバテでしたが、体感時間がとても短い…!もう終わり?!と思わずにはいられませんでした。
最後1時間ほどは演出を練る時間を作って頂けたので、各パートや全員でステージパフォーマンスの練習をしました。まだ始めたばかりの段階ですが、ビシッと揃うと格好良いはず!これ以外にもポップスのダンサーも決まり、こちらの練習も頑張っていかなくてはいけません!よろしくお願いします!
最後に1曲通して、すべての練習が終わりました!

■16:30 撤収
長いようで短い全日程が終わり、片付けをしたら楽器運搬メンバーは学校へと向かいました。家に帰るまでが合宿です!まだまだ気は抜けません…。
学校に到着したら、楽器をすべて音楽室へと運んで、簡単に片付けをしたら、ようやく解散!みんなどんどん動いてくれてスムーズに進みました。


【合宿を終えて】

演奏会を開催すると決めたときに合宿もやらなきゃね、と言っていたのですが、まさか本当に実現するとは正直思っていませんでした。計画や運営から大変でしたが、こうしてみんなで2日間一緒に練習が出来て、得るものはとてもたくさんあったと思います。団員の皆さん、本当にお疲れさまでした!
演奏会まで、あと1ヶ月半ほど。きっと本番までも、あっという間です。この合宿で得たもの、そしてさらにまたたくさんのものを得て、そのすべてを出しきれるように、当日を迎えられたらいいなぁと思っています。引き続き頑張って行きましょう!!


それでは、また木曜日に(^o^)/

10/9(木) 練習

■練習曲■
パイレーツオブカリビアン
篤姫
勇気のトビラ
花の歌
CMメドレー

合宿前の合奏練習。この日も第一部の曲を中心に合わせました。大物揃いなので体力いります。。←このくらいでなにを言ってるんだ!って感じですが。。
監督も仰っていましたが、いつも本番はテンションが振り切れて暴走してしまうことが多い我々なので、演奏会でも特にクライマックスのパイレーツがとても不安です(((゚_゚)))
疲れてくると変なテンションになって練習でのことをすっかり忘れてしまいそうな可能性大なので、今のうちにしっかり身体に染み込ませておかなくてはいけませんね…!
また、テンポ感が無くなることが多々あるので、自分がどの役割でも曲の流れを意識して演奏出来るといいなぁと思いました。譜面丸かじりで指揮を見てないということも無くしていきたい…。


■本日のパーカス■
この日、篤姫でティンパニーを担当していたMちゃん。冒頭でだかだかだーん!とカッコ良くキメるはずが失敗してしまったときの一言。
「分からん~~~!!」
とても練習中とは思えぬ可愛い叫びに思わず一同爆笑でした(*^_^*)


さて、いよいよ週末は合宿です!演奏会に向けて2日間がっつり吹き倒し、演奏面以外のこともやりつつ、親睦も深めていきましょう!!
ひとまず合宿での様子はツイッターを更新する予定です!是非チェックしてください♪

続きを読む

10/2(木) 練習

■練習曲■
篤姫
パイレーツオブカリビアン
勇気のトビラ
花の歌

この日は大物メインのメニューでした(((゚_゚)))
どの曲でも一度テンポを落とすと余裕を持って演奏出来るのですが、インテンポだとなかなかついていけません…。曲がまだ染み付いていないからだと思うので、どの曲ももっと余裕を持って演奏出来るようにしましょう!
私事ですが、どうにも花の歌は思い入れが強いので変に力んでしまいます…。気合いだけはそのままに息をコントロールして演奏したいです。
久々に団員の揃いも良く、各パートの音が充実していたように感じます。合宿がより一層楽しみになりました!
来週は木曜日に通常練習をしたら、その週末2日間がいよいよ合宿です。みっちり演奏会に向けて練習しましょう!そして親睦も深めましょう!


■不定期連載:最近の監督■
曲が終わるたびに「次なんの曲やると思う?」とランダムで団員に聞くのがお決まりになっています。当たってもなにも無いんですが、監督との意思疎通バッチリ。笑
みんなも監督の気分を予想して次の練習曲をLet's予想!(`・ω・´)


合奏前に制作班の団員と、合奏後に演出班の団員と話をしました。練習時はなかなか時間が取れないのですが、それぞれ後輩たちも考えを持っていてくれて年長組としては嬉しいです。(おっと身バレ…)
制作班はパンフレットのデザインを考案中とのことで、表紙のデザインを見せてもらいました。我が団員ながらハイセンスで、これからどんなパンフレットが出来上がるのか、ワクワクしが止まりません!
演出班も各曲の盛り上げ方を試行錯誤しています。主に第三部の曲で楽しいことをしようと企んでいるのですが、これがまた結構難しい…。ので、いろいろなアイディアを他の団員からも集めています!面白いご意見待ってます!

直接は話していませんが、宣伝班や実行班(?)も合宿や演奏会に向けて奔走しています!!準備もまだまだこれからなので気合い十分で挑んでいきたいと思います!!

今週もお疲れさまでした。では、また来週♪

続きを読む

Serch
Calender
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Category
Archive
Link
Access Conter
