

11/27(木) 練習

■練習曲■
演奏会に向けて

いよいよ11月最終練習となりました。毎日のように演奏会関連の作業をしていて、曜日感覚もありません(笑)。
この日も21:00過ぎまで、ひたすら合奏練習!うろ覚えですが、約2時間の練習で6曲ほど合わせました。それでもやれていない曲もあります。演奏曲数が多いので、万遍なくおさらいしましょう!
残り3回で本番だなんて信じられません(;_;)どれだけやっても気持ちだけが焦るばかり…しかしながら合奏は比較的和やかなムードで、それがこの楽団の良さでもあると思います(笑)。笑顔大切!

合奏後も、個人練習をしたりパート練習をしたり演出について考えたり、みんな演奏会に向けて取り組んでいました!泣いても笑っても来週の日曜日!残りの時間を大切に使い、当日に備えましょう!

来週は木金土と3日間ぶっ続けで練習です!!体調も万全にして挑みましょう!!ラストスパート!!
今週もお疲れさまでした!!また来週(*^_^*)

続きを読む


11/18(火)、20(木) 練習

■練習曲■
演奏会に向けていろいろ(ざっくり)

吹奏楽祭が終わって一息つく間もなく、いよいよ演奏会に向けてラストスパートです。ツイッターでもちょこちょこと呟いておりますが、本当に時間が無くなってきました。
火曜日の練習は、あまり人が集まらず不安もありましたが、監督より身に染みるお話を頂戴しまして、団員一同聞き入っておりました。切羽詰まった状況ですが、こんなときこそ焦らず落ち着かなくてはいけませんね!なにかする前には深呼吸をして冷静にならねば…。というわけで、少人数でも有意義な合奏になったと思います(`・ω・´)
打って変わって木曜日にはたくさんの団員が出席しており、久々の音楽室での合奏は部屋が狭く感じられました。OBも着実に増えていっているんだなぁ、と当たり前のことを実感した練習でした。久し振りに篤姫やCMメドレーの演出を練習しましたが、お世辞にもイケる!とは言えない状況…どの曲も万遍なくさらっておく必要があります!


■残念なお知らせ■
合奏練習が週2になる!と意気込んでいましたが、学生さんたちはこの時期テストがあり、なんだかんだで18日が最初で最後の火曜日合奏となりました。とほほ…。
それにより、演奏会までの練習は本番リハを含めて残り5回という危機的状況になってしまいました。各自、様々な都合があるかと思いますが、1回1回の練習を大事にして臨みましょう!!


■今週のお客様■
木曜日の練習には4期卒業生のHr.Mりんが来てくれました。以前もTb.Nちゃんと一緒に遊びに来てくれたのですが、今回は別件。タイトルには"お客様"と書きましたが、実はMりんには演奏会で司会者という大役をお願いしました!残りの練習にも来てくれるとのことで、心強い助っ人です(*^_^*)
他にもお手伝いをしてくれるOBや現役部員がいますが、みんな快く引き受けてくれて感謝です。当日までバタバタするかと思いますが、よろしくお願いします!!


それでは、また来週!今週もお疲れさまでした!!


※追記に現役情報あります!!

続きを読む

11/16(日) 秋の吹奏楽祭

昨日は、お馴染みのイベント『秋の吹奏楽祭』に出演しました。朝からととても寒かったのですが、今回もたくさんの方に観て頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!

■演奏曲■
花の歌
パイレーツオブカリビアンハイライト

個人的にも全体的にも朝からバタバタすることが多く、演奏会に向けての課題も多々ありました。
しかし本番は、私だけの感想で言えば、とても楽しかったです!技術的な反省点は挙げればキリが無いのですが、花の歌もパイレーツも吹いていて楽しかったです。語彙力が無さ過ぎて辛いですが…(>_<)
ついでに時間が無いなりに頑張って挑んだ宣伝も楽しんで頂けていたら幸いです(笑)。

さて、いよいよこれからは演奏会に向けてラストスパート!本当に時間がありません。演奏はもちろん、事務的なことや演出、当日の動きや役割など、やることは山積みです。それぞれ学業に仕事に忙しいとは思いますが、出来ることから協力して進めていきましょう!よろしくお願いします!

一先ずは、吹奏楽祭お疲れさまでした!!

11/14(木) 練習

※書きっぱなしでUPするのを忘れていました…気合い入れて書いたのに…!内容が伴わない部分もありますが、時間を巻き戻してお楽しみください…m(_ _)m


いい石の日!

■練習曲■
花の歌
パイレーツオブカリビアン
演出練習

本番前最後の練習となり、エキストラの方も参加しての合奏でした。練習したのはもちろん、週末に控えた秋の吹奏楽祭で演奏する2曲。どちらも大物です。
私自身、練習に集中し過ぎて、監督の雑談があったかすら曖昧です。…でも、なんとなくでもいつもの和やかムードだった記憶は微かにあるので、きっといい雰囲気だったんだと思います。たぶん。適当な広報班ですみません…!
当日も私たちらしい楽しい演奏が出来るといいなぁ。肩の力を抜いて挑みたいと思います。テンション上がり過ぎて暴走しないように注意しましょう!(笑)
また、演奏後の宣伝もなかなかの緊張感があるわけですが、、、こちらも無事終わるように頑張りたいと思います。時間を見つけて流れの確認をしておかなくては…宴会部長の意地を見せます…!(もはや演奏より緊張している)
この日の演奏から約半月後の単独演奏会ではどこまで成長するのか…!その第一歩を観に来て頂けたら嬉しいです!お待ちしております♪♪


■宣伝コーナー■
というわけで、11/16(日)は、いい色の日…ではなく!!毎年恒例!秋の吹奏楽祭です!!わっしょい!!
私たちから吹や大垣養老高校だけではなく、地元の中学2校や町の吹奏楽団も出演します。毎回、各団体が個性豊かなステージをお届けします(*^_^*)
公演の詳細は追記にて!!よろしくお願いします!!

続きを読む

11/11(火) 練習

■練習曲■
パイレーツオブカリビアン
花の歌

いよいよ今週に迫ってきた秋の吹奏楽祭。木曜日以外だとなかなかメンバーが揃いづらいですが、終わり掛けに滑り込みで参加する団員もいて、それぞれ予定を調整して参加してくれています。
ということで、週末に演奏する2曲を練習しました。特にパイレーツを重点的に合わせましたが、パートが少ないといつもと違ったところが目立って聴こえたり、違和感があったりします。拍子の取り方もまだまだ苦戦していて、とにかく本番では崩壊しないように気を付けるのみ…!
花の歌は45から最後までをざっと通しました。速いところは、どうしても雑になりがちですが、落ち着いて丁寧に吹けると良くなると思います。最後に向かって綺麗なハーモニーを作れるよう意識しましょう!

合奏後は吹奏楽祭での演出について少し練習しました。時間も日にちもありませんが、選ばれし皆さんは頑張りましょう!その他の皆さんは温かく見守っていてください(´・ω・`)

そしてさらにそのあとは金管アンサンブルの練習もありました。バタバタしっぱなしですが、こちらも演奏会まで時間が無いので焦っています…。果たしてお披露目することが出来るのか?その結果は皆さんの目でお確かめください…!(来てくださいお願いします…!)


■監督Jr.のお話■
監督の息子さんは今、高校生で入学と同時にクラリネットを始めたそうで、現役部員が出演した吹奏楽イベントで会ったとのこと。演奏前に客席を見たら、真ん前に息子さんが座っていたとか!
そしてその夜、ご自宅で我が校の演奏の感想を聞いたところ「普通に上手かった!」と褒めて頂けたそうです(笑)。どうやら音の趣味が監督と似ているらしく、「DNAかなぁ?」と笑っておられました。

余談ですが、この話を聞いている隣でHr.のKちゃんとTp.のOちゃんがコソコソなにかを喋っていたので聞き耳を立ててみたら、「先生の息子さんがクラリネットで、この前の本番のとき…」と、Kちゃんが監督のお話を再度Oちゃんに説明していました(笑)。Tp.の席までは若干の時差があるのかもしれません(´ω`)♪


そんなこんなで、残すところ合奏練習はあと1回となりました。演奏会のこともあり、いつも以上にバタバタしていて、正直不安もたくさんですが、良い宣伝が出来るように頑張りたいと思います。個人的には宣伝の演出がグダグダにならないか心配ではありますが…それはそれで我々らしいのでは…?と開き直りかけています(..)

それでは、また木曜日に!!お疲れさまでした!!

Serch
Calender
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Archive
Link
Access Conter
