

12/25(木) 練習

演奏会後、ホッとし過ぎて更新が滞りそうになってしまいました。どうしてもツイッターのほうが気軽に更新出来るのでブログが疎かになりかけますが、ちゃんとこちらにも活動記録を残しておかなくては…。

というわけで、昨日はクリスマス!!今年最後の練習日でもありました。
こんな日だし、いつもより参加者少なめ…?と思いきや、ちゃんとみんな学校に集まってくれました。笑

■練習曲■
ディズニープリンセスメドレー

春の吹奏楽祭と、高校の定演に向けて新曲の練習を開始しました。
「伝説のアイルランド」と「ムーンライト伝説」、そしてこの「ディズニープリンセスメドレー」の譜面を読み始めたところです!(今気付いたけど伝説好きだな…。)

「伝説のアイルランド」は、2期卒業生が最後の夏コンで演奏した曲でもあります。現役時代に夏コンで演奏した曲を復活させるのは、もはやから吹名物(`・ω・´)
とは言え、やったことの無い人が殆どなので練習は一からしっかりやっていきます。笑

「ムーンライト伝説」は、ご存知セーラームーンの曲ですね。年長組(主に1名)立っての希望がようやく叶いました。ありがとうございます。
なにかしらの演出もしなくては…とは思っていますが、なかなかいいアイディアが浮かばない…まだ少し時間はあるので、いろいろと練ってみます☆

そして今回合奏でも練習した「ディズニープリンセスメドレー」も、団員からのリクエストがすんなり通っちゃった選曲。本人も喜んでました。笑
ディズニー映画に詳しくない私でも、聴いたことある!って曲がちらほら。知らなくても楽しめる曲から、思わず聴き入ってしまう綺麗な曲まで、様々な顔を持つメドレーになっています。演奏していても楽しい!

3月まで、この3曲をみっちり練習していきます!
定演は3月29日に開催されますので、是非お越しください♪(春吹も決まり次第お知らせします!)


■メリークリスマス!■
練習後はちきん団長持参のお菓子とシャンメリー、Hr.のH持参のクリスマスケーキ、Cl.Nちゃん持参のUSJのお土産(笑)を頂きながら、わいわいプチパーティーをしました!先輩後輩関係なく楽しくお喋り出来るのも楽しいです☆(が、日に日に後輩からの当たりが強く感じる年長組です…笑)
今後も、なにかしらこういうイベントごとを楽しんでいけたらいいなぁと思います(*^o^*)


■監督おめでとう!!■
先週のお話になりますが、我等が音楽監督が4x回目のお誕生日を迎えられました!!ぱちぱち~
ちょうど当日が練習日だったので、ちょっとしたサプライズを仕掛けていたのですが、時間が無い中で無理やり計画を立てたので、お察しの通り、かなりグダグダ…笑
しかし、みんなで精一杯お祝いさせて頂きました!!(ケーキのロウソクをふーっとやっているシーンの写真をツイッターにアップしました♪)
改めて、おめでとうございます(*^▽^*)


さてさて、今年は忘年会が無いので、これでから吹納めです。
今年も様々なことがありましたが、こうして我々が活動出来ているのも支えてくださるたくさんの方々のおかげです。
本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します!

それでは、良いお年を~☆

12/7(日) 第1回単独演奏会

昨日は我が楽団初の単独演奏会がありました!
結成時から念願だったこの日のために、これまでみんなで動いてきました。

練習時はもちろん、当日も朝からずーっとバタバタしていてまったく余裕がありませんでした。やらなきゃいけないことがたくさんあって本当に焦りましたが、あっという間にお昼。開場してからは有難いことに続々とお客さんが来てくださり、「誰も入らなかったらどうしよう…」なんて不安をすんなり吹き飛ばしてくれました。その分、緊張感は凄まじかったですが…。笑

開演後も、リハなんて比べ物にならないくらいの速さで進行していきました。しかし、とにかく楽しかったことと嬉しかったことを覚えています。私たちの演奏会が開けているんだなぁ…と思うと、目頭が熱くなりました。
そして終演後には、来てくださった方々から「来年も楽しみにしてるよ」「また来るね」とお声を掛けて頂き、飛び上がるほど嬉しかったです。

大会に出ているわけでもなく、あまり名も知られていないOBバンドの演奏会に、こんなにもたくさんの方々にお越し頂けるなんて思いませんでした。
すべての皆様、本当にありがとうございました。

これからまた気持ち新たに練習に励み、1年後に2回目の単独演奏会が開けるよう切磋琢磨していきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願い致します!

珍しくカタい文章になってしまいましたが…ブログやツイッターもどんどん更新していきますので、是非ご覧ください♪

何回言っても足りませんが、本当にありがとうございました(*^_^*)

12/4(木) 練習

■練習曲■
演奏会に向けて

本当に本当のラストスパート!3日連続練習の初日です。通常練習日なので最初から出席率が高く、この人数での合奏はもう本番まで無いのでは…と囁かれていました。
お手伝いをしてくれるOBも駆けつけてくれ、演出があるポップスから合奏しましたが、これがまた難関揃いで…。
特にスタンドプレイのある曲では、立って少し動くだけで、こうも吹けなくなるものか…と顔面蒼白…。みんなが楽しそうなことだけが救いです(/_;)もう後が無いので各自ちゃんとおさらいしておいてください!また、一部酔っぱらいのようになりそうなところがあるので注意しましょう!笑
しかしながら、そのあと合わせた第一部の曲は別人になったかのような演奏で(言い過ぎ?笑)、監督も驚いたそうです。この気合いを第三部でも生かしたい…!
練習回数も当日リハ含めてあと3回、時間も全然無いですが、残りの時間を有意義に使って本番に臨めるようにしましょう!


■取材に来て頂きました■
練習と並行して中日新聞の方に撮影やインタビューをして頂きました。演奏中にカメラを向けられ緊張気味の団員たちでしたが、たくさん練習風景を見て頂けて嬉しくもありました。
記事は、12/6(土)の朝刊に掲載予定です!西濃版だと思われますが、チェック出来る方は是非ご覧ください!


■うっかり監督■
練習後、片付けをしていたら監督に「ちょっと~教えてよ~」と言われ、なにかと思ったら、ポップスを1曲合わせるのを忘れていたとのこと。てっきり「敢えて」やっていなかったのかと思ったら…!周りにいた他の団員も「やっぱり忘れてたんですか~?」「おかしいと思ったんですよ~」と口にしていました。まだまだ意思疎通不足…!?精進します。笑

Serch
Calender
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive
Link
Access Conter
