

12/7(日) 第1回単独演奏会

昨日は我が楽団初の単独演奏会がありました!
結成時から念願だったこの日のために、これまでみんなで動いてきました。

練習時はもちろん、当日も朝からずーっとバタバタしていてまったく余裕がありませんでした。やらなきゃいけないことがたくさんあって本当に焦りましたが、あっという間にお昼。開場してからは有難いことに続々とお客さんが来てくださり、「誰も入らなかったらどうしよう…」なんて不安をすんなり吹き飛ばしてくれました。その分、緊張感は凄まじかったですが…。笑

開演後も、リハなんて比べ物にならないくらいの速さで進行していきました。しかし、とにかく楽しかったことと嬉しかったことを覚えています。私たちの演奏会が開けているんだなぁ…と思うと、目頭が熱くなりました。
そして終演後には、来てくださった方々から「来年も楽しみにしてるよ」「また来るね」とお声を掛けて頂き、飛び上がるほど嬉しかったです。

大会に出ているわけでもなく、あまり名も知られていないOBバンドの演奏会に、こんなにもたくさんの方々にお越し頂けるなんて思いませんでした。
すべての皆様、本当にありがとうございました。

これからまた気持ち新たに練習に励み、1年後に2回目の単独演奏会が開けるよう切磋琢磨していきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願い致します!

珍しくカタい文章になってしまいましたが…ブログやツイッターもどんどん更新していきますので、是非ご覧ください♪

何回言っても足りませんが、本当にありがとうございました(*^_^*)

12/4(木) 練習

■練習曲■
演奏会に向けて

本当に本当のラストスパート!3日連続練習の初日です。通常練習日なので最初から出席率が高く、この人数での合奏はもう本番まで無いのでは…と囁かれていました。
お手伝いをしてくれるOBも駆けつけてくれ、演出があるポップスから合奏しましたが、これがまた難関揃いで…。
特にスタンドプレイのある曲では、立って少し動くだけで、こうも吹けなくなるものか…と顔面蒼白…。みんなが楽しそうなことだけが救いです(/_;)もう後が無いので各自ちゃんとおさらいしておいてください!また、一部酔っぱらいのようになりそうなところがあるので注意しましょう!笑
しかしながら、そのあと合わせた第一部の曲は別人になったかのような演奏で(言い過ぎ?笑)、監督も驚いたそうです。この気合いを第三部でも生かしたい…!
練習回数も当日リハ含めてあと3回、時間も全然無いですが、残りの時間を有意義に使って本番に臨めるようにしましょう!


■取材に来て頂きました■
練習と並行して中日新聞の方に撮影やインタビューをして頂きました。演奏中にカメラを向けられ緊張気味の団員たちでしたが、たくさん練習風景を見て頂けて嬉しくもありました。
記事は、12/6(土)の朝刊に掲載予定です!西濃版だと思われますが、チェック出来る方は是非ご覧ください!


■うっかり監督■
練習後、片付けをしていたら監督に「ちょっと~教えてよ~」と言われ、なにかと思ったら、ポップスを1曲合わせるのを忘れていたとのこと。てっきり「敢えて」やっていなかったのかと思ったら…!周りにいた他の団員も「やっぱり忘れてたんですか~?」「おかしいと思ったんですよ~」と口にしていました。まだまだ意思疎通不足…!?精進します。笑

11/27(木) 練習

■練習曲■
演奏会に向けて

いよいよ11月最終練習となりました。毎日のように演奏会関連の作業をしていて、曜日感覚もありません(笑)。
この日も21:00過ぎまで、ひたすら合奏練習!うろ覚えですが、約2時間の練習で6曲ほど合わせました。それでもやれていない曲もあります。演奏曲数が多いので、万遍なくおさらいしましょう!
残り3回で本番だなんて信じられません(;_;)どれだけやっても気持ちだけが焦るばかり…しかしながら合奏は比較的和やかなムードで、それがこの楽団の良さでもあると思います(笑)。笑顔大切!

合奏後も、個人練習をしたりパート練習をしたり演出について考えたり、みんな演奏会に向けて取り組んでいました!泣いても笑っても来週の日曜日!残りの時間を大切に使い、当日に備えましょう!

来週は木金土と3日間ぶっ続けで練習です!!体調も万全にして挑みましょう!!ラストスパート!!
今週もお疲れさまでした!!また来週(*^_^*)

続きを読む

11/18(火)、20(木) 練習

■練習曲■
演奏会に向けていろいろ(ざっくり)

吹奏楽祭が終わって一息つく間もなく、いよいよ演奏会に向けてラストスパートです。ツイッターでもちょこちょこと呟いておりますが、本当に時間が無くなってきました。
火曜日の練習は、あまり人が集まらず不安もありましたが、監督より身に染みるお話を頂戴しまして、団員一同聞き入っておりました。切羽詰まった状況ですが、こんなときこそ焦らず落ち着かなくてはいけませんね!なにかする前には深呼吸をして冷静にならねば…。というわけで、少人数でも有意義な合奏になったと思います(`・ω・´)
打って変わって木曜日にはたくさんの団員が出席しており、久々の音楽室での合奏は部屋が狭く感じられました。OBも着実に増えていっているんだなぁ、と当たり前のことを実感した練習でした。久し振りに篤姫やCMメドレーの演出を練習しましたが、お世辞にもイケる!とは言えない状況…どの曲も万遍なくさらっておく必要があります!


■残念なお知らせ■
合奏練習が週2になる!と意気込んでいましたが、学生さんたちはこの時期テストがあり、なんだかんだで18日が最初で最後の火曜日合奏となりました。とほほ…。
それにより、演奏会までの練習は本番リハを含めて残り5回という危機的状況になってしまいました。各自、様々な都合があるかと思いますが、1回1回の練習を大事にして臨みましょう!!


■今週のお客様■
木曜日の練習には4期卒業生のHr.Mりんが来てくれました。以前もTb.Nちゃんと一緒に遊びに来てくれたのですが、今回は別件。タイトルには"お客様"と書きましたが、実はMりんには演奏会で司会者という大役をお願いしました!残りの練習にも来てくれるとのことで、心強い助っ人です(*^_^*)
他にもお手伝いをしてくれるOBや現役部員がいますが、みんな快く引き受けてくれて感謝です。当日までバタバタするかと思いますが、よろしくお願いします!!


それでは、また来週!今週もお疲れさまでした!!


※追記に現役情報あります!!

続きを読む

11/16(日) 秋の吹奏楽祭

昨日は、お馴染みのイベント『秋の吹奏楽祭』に出演しました。朝からととても寒かったのですが、今回もたくさんの方に観て頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!

■演奏曲■
花の歌
パイレーツオブカリビアンハイライト

個人的にも全体的にも朝からバタバタすることが多く、演奏会に向けての課題も多々ありました。
しかし本番は、私だけの感想で言えば、とても楽しかったです!技術的な反省点は挙げればキリが無いのですが、花の歌もパイレーツも吹いていて楽しかったです。語彙力が無さ過ぎて辛いですが…(>_<)
ついでに時間が無いなりに頑張って挑んだ宣伝も楽しんで頂けていたら幸いです(笑)。

さて、いよいよこれからは演奏会に向けてラストスパート!本当に時間がありません。演奏はもちろん、事務的なことや演出、当日の動きや役割など、やることは山積みです。それぞれ学業に仕事に忙しいとは思いますが、出来ることから協力して進めていきましょう!よろしくお願いします!

一先ずは、吹奏楽祭お疲れさまでした!!
Serch
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Archive
Link
Access Conter
